アースシェイク【シールドセージポーン考察】ソロ覚者向け

skil-list6s

検証時期:season2.1

ジョブ別検証。DDONのシールドセージポーンにレベル6以上のスキルを一通り装備させて五段階で評価してみました。

今回はアースシェイクの検証です。

装備するとかえって扱いずらい。装備非推奨。
デメリットのほうが大きい。やや装備非推奨。
PT編成や戦う敵によっては有用かも。付け替え推奨。
常時装備候補。
すごくおすすめ、常時装備推奨。

評価のほうはPT編成、戦う敵や場所、命令の出し方で見解が変わってくると思うので参考程度にお願いします。記事はseason2.1時点での評価で、今後のリファイン状況によっては修正、加筆をしていきたいと思います。

アースシェイク

主な用途:範囲スタン 主な対応命令:吹き飛ばし 習得可能:Lv13

強化情報:レベルUP詠唱時間短縮 レベル5→6効果範囲拡大

earth-shake1

地割れを起こし広範囲の敵をよろめかせる、アースシェイク

小型の集団戦や一部の中型の敵ぐらいにしか使えず、使い所が限定的過ぎて装備させるメリットがあまり見当たらないです。

ダメージがないので支援行動になりますが、シールドセージポーンにはアトラクト、ライト系スキル等やらせたい事が多いので装備させたくないですね。

常時装備はしない方が良いかも

ポーンのアースシェイク詠唱詠唱時間があるので使用タイミングも問われ、とてもポーン向きのスキルではないです。

それでもあえて装備させるなら、出来るだけスキルレベルと耐久力を上げて詠唱を中断されないようにすると発動頻度が上がるので良いと思います。

相性の良いアビリティ:耐久力UP系アビリティ

修練

6→7 Lv20以上スラッジマン×30
7→8 Lv20以上サイクロプス×10
8→9 Lv25以上オーガ×12
9→10 Lv25以上グリフィン×12

実戦での感想

ポーンのアースシェイク閉所や動きの遅い敵に対して連発させれば他のメンバーで一方的に攻撃出来ますが、大型には効果がないのでわざわざ装備させるスキルでもないんですよね。

スキルレベルを10にすれば詠唱が早くなって使い勝手が良くなるかもしれませんが、

それでも敵に隙を作るためにシールドセージポーンが隙だらけになるというわけのわからない状態になるのでおすすめできないです;せめてダメージがあれば使い道がありそうなんですけどね。

今後スキルの上方修正等があればまた検証してみたいと思います。