サンダーケージ【ソーサラーポーン考察】ソロ覚者向け

カスタムスキル サンダーケージ

検証時期:season2.1

ジョブ別検証。DDONのソーサラーポーンにレベル6以上のスキルを一通り装備させて五段階で評価してみました。

今回はサンダーケージの検証です。

装備するとかえって扱いずらい。装備非推奨。
デメリットのほうが大きい。やや装備非推奨。
PT編成や戦う敵によっては有用かも。付け替え推奨。
常時装備候補。
すごくおすすめ、常時装備推奨。

評価のほうはPT編成、戦う敵や場所、命令の出し方で見解が変わってくると思うので参考程度にお願いします。記事はseason2.1時点での評価で、今後のリファイン状況によっては修正、加筆をしていきたいと思います。

 

サンダーケージ

主な用途:小型、中型用怯ませ 主な対応命令:雷属性、吹き飛ばし 習得可能:Lv3

強化情報:レベルUP威力上昇 レベル5→6攻撃範囲拡大

ポーンのサンダーケージ

全方位型の雷属性攻撃、サンダーケージ

吹き飛ばし命令に対応しており、小型中型の雑魚処理、大型にはブレイク狙いに使用させることができ結構運用方法の幅が広いです。

しかし敵との接近頻度は高まるのでやはり被弾はしやすくなり、ソーサラーは元々防御は低いので防具はしっかり装備させてあげて、格下、同格の大型までに使用は控えさせた方が良いかと思います。

詠唱時間はかなり短いのでソーサラーポーンでも発動成功率は高いです。

鳥系対策

ポーンのサンダーケージその2鳥系の対策として装備させるのも良いですが、ハーピーに対してはやや難ありで、ハーピーが歌を歌っている時はポーンAIの仕様で何が何でも回避しようとする為、なかなか使ってくれないです。

サンダーケージを当てようと思ったら多少歌はくらわないとだめですからね;その為ハーピーに対しては歌の範囲外から攻撃できるダークネスミスト等を使わせた方が良いです。

ただ、浸食系の胞子にはポーンは反応しないので、歌を歌わない浸食ハーピー系は結構落としてくれます。

相性の良いアビリティ:ソーサラーアビリティ「攻雷」

修練

6→7 Lv5以上シールドゴブリン×30
7→8 Lv10以上フォレストゴブリン×50
8→9 Lv10以上オーブエネミー×30
9→10  Lv20以上キメラ×5

実戦での感想

ポーンのサンダーケージその3雷属性のスキルの為、ソーサラーポーンのメイン火力となるサンダーレインと命令が競合してしまうのがデメリットとして大きいです。

また、サンダーケージと射程が長いカスタムスキルを組み合わせて装備させると、詠唱の場所(敵との距離)が全く違ってきてしまい、攻撃するまでの位置取りに時間が掛かってしまうので自律行動時の攻撃頻度を低くしてしまうのもネックです。

スキル自体はそこまで悪くないんですが、サンダーレインを安定して使用させることができなくなるのは厳しいので、サンダーレインを覚えるまでの低レベル時の雑魚処理用、ブレイク狙いスキルとして装備させるならありかと思います。