皆さんレベリング等ははかどっていますでしょうか?管理人はseason2.1の時にBO稼ぎをサボっていたので周回しています。うわー全然終わらない;
今回はウォリアーアビリティ「快閃」がポーンにも効果があるかどうかの検証です。結構ニッチな所かもしれませんがwお付き合いください。
「快閃」は溜め攻撃をジャストタイミングで発動した時にノーマルスキルならスタミナ回復、カスタムスキルならスタミナ消費軽減に効果があるアビリティです。
特にエレメントアーチャーは、ほとんどのスキルが溜め攻撃なのでかなり相性が良いアビリティなんですが、これがエレメントアーチャーポーンにはどれ位効果があるか気になっていたので検証してみました。
単に「快閃」の検証だけではなく、ポーンのジャストタイミングの頻度も測れると思うので、その辺りの考察もしてみたいと思います。
鍛錬の小部屋でウォリアーアビリティ「快閃」の検証
検証方法
スタミナ満タン時(ST1310、比較しやすいように防具は外してあります)からどれくらいスタミナを消費するかを計測。装備重量は「Very Light」です。
この時ポーンに連魔弾の構えを解かれるとスタミナが回復してしまうので、出来るだけ敵が動かないように拘束します。
拘束時間の関係上、連魔弾9回ぐらいが限界でした。場所は鍛錬の小部屋で相手は練習サイクロプス。(便利になりましたね~)
アビリティは「一勢Lv6」と「快閃Lv6」を装備。比較対象としてついでにアルケミストアビリティ「快動Lv6」も装備させて検証しています。
一勢のみで連魔弾×9
一勢+快動Lv6で連魔弾×9
一勢+快閃Lv6で連魔弾×9(一回目)
一勢+快閃Lv6で連魔弾×9(二回目)
一勢+快閃Lv6で連魔弾×9(三回目)
一勢+快閃Lv6で連魔弾×9(四回目)
結果は快動より快閃の方が効果が高い(連魔弾の場合)
快閃を装備させて合計四度検証(同じ画像じゃないですよ;)しましたが、スタミナの減り方がいつも一定なので常にジャストタイミングで連魔弾を撃ってくれているとみていいんですかね?
まぁこの辺のAIの仕様は製作側のサジ加減ですぐ仕様変更があるかもしれないので、余り突っ込んで検証しても仕方がないかなと思います。
大事なのはポーンに装備させてもアビリティコスト6の快動よりコスト4の快閃の方が効果が高い事ですね。
更に、闘波の矢を使用している時にもしっかりとアビリティによるスタミナ回復の効果がみられたのでこの点も快動にはないメリットです。泰然などを装備させているエレメントアーチャーポーンにはぜひ合わせて装備させたいアビリティになりそうですね。
以上、ポーンの「快閃」の検証でした。私はBO稼ぎに戻ります;
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