刀牙昇斬【ファイターポーン考察】ソロ覚者向け

ファイターP

カスタムスキル刀牙昇斬

検証時期:season2.3

ジョブ別検証。DDONのファイターポーンにレベル6以上のカスタムスキルを一通り装備させて五段階で評価してみました。

今回は刀牙昇斬の検証です。

装備するとかえって扱いずらい。装備非推奨。
デメリットのほうが大きい。やや装備非推奨。
PT編成や戦う敵によっては有用かも。付け替え推奨。
常時装備候補。
すごくおすすめ、常時装備推奨。

評価のほうはPT編成、戦う敵や場所、命令の出し方で見解が変わってくると思うので参考程度にお願いします。
記事はseason2.3時点での評価で、今後のリファイン状況によっては修正、加筆をしていきたいと思います。

刀牙昇斬

主な用途:小型中型雑魚処理 主な対応命令:なし 習得可能:Lv3~

強化情報:レベルUP威力上昇 レベル5→6速度上昇/攻撃ヒット数増加

ポーンの刀牙昇斬

雑魚処理に便利な刀牙昇斬

高火力、低燃費のスキルですが、ポーンだと使用頻度がやや低い印象を受けます。

燃費の低さを生かして連発して出せるのがこのスキルの良い所ですが、個別に指定できる対応命令がないのでポーンに装備させても連発して使わせる手段がないので、あまりメリットが生かせないです。

デメリットは?

上に打ち上げるスキルなので少し高い所を攻撃出来たりしますが、敵が打ち上がっている間は他の人が攻撃しずらくなります。

スキル使用中攻撃をしていない敵から反撃を受けやすいのも少し気になるところですね。連撃を使われるよりはましなので、低レベル時のポーンの火力確保の為に装備させるならありですが、高レベルになると雑魚処理用のスキルは他にも候補があるのであえてこのスキルを装備させる必要性はあまりないかと思います。

修練

6→7 Lv15以上ホブゴブリンリーダー×15
7→8 Lv15以上ローグファイター×30
8→9 Lv15以上ドレッドエイプ×5
9→10 Lv20以上アーマーサイクロプス×10

実戦での感想

一歩踏み込んでからスキルが発動する為か、結構攻撃が外れることが多いですね;

ちょこちょこ攻撃はするんですが、このスキルだけだとちょっとキツイです。
敵によってはガードを弾いてくれたりするので相性次第では悪くはないんですけどね、今後リファインで使用頻度が高くなれば装備させても良いかもしれません。

Visited 19 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました