検証時期:season3.0
ジョブ別検証。DDONのプリーストポーンにレベル6以上のスキルを一通り装備させて五段階で評価してみました。
今回はセラフィムフラップの検証です。
デメリットのほうが大きい。やや装備非推奨。
PT編成や戦う敵によっては有用かも。付け替え推奨。
常時装備候補。
すごくおすすめ、常時装備推奨。
評価のほうはPT編成、戦う敵や場所、命令の出し方で見解が変わってくると思うので参考程度にお願いします。
記事はseason3.0時点での評価で、今後のリファイン状況によっては修正、加筆をしていきたいと思います。
セラフィムフラップ
主な用途:小型、飛行系用攻撃 主な対応命令:聖属性 習得可能:Lv6
強化情報:レベルUP威力上昇 レベル5→6魔法球増加
追尾性能の高い、セラフィムフラップ
非常に命中精度が高く射程が長いので、動きの速い小型やハーピーなどの処理に向いています。
他にもセラフィムフラップはゴーレム系など弱点が小さい敵にも攻撃できる利点がありますが、中型用火力としては少し物足りない感じです。
セイクリッドシャインやゾーンオブザゴッドに比べるとセラフィムフラップは攻撃力が低く、単体火力向きです。
トータル的な火力面について
スタミナ消費の少ないスキルなので、連発で使ってくれれば強いんですが、ポーンAIはスキルを連発で使おうとはしないので(聖属性行動指定してもセイントオーラを使う時がある)命中精度を気にしないのであれば一撃の強い他のスキルを装備させた方が良いと思います。
相性の良いアビリティ:ソーサラーアビリティ「攻聖」
修練
6→7 Lv10以上スケルトンアルケミー×15
7→8 Lv10以上ラージリザード×25
8→9 Lv10以上ミストプリースト×30
9→10 Lv20以上オーブエネミー×30
実戦での感想
撃てばとにかくどんな敵にも当たるので、安定感がありますね。乱戦時の後方支援用として装備させると結構前線で戦いやすくなります。
他のスキルと比べると、敵に近寄る必要がないスキルなので、プリーストポーンにあまり前に出てほしくない時に装備させると被弾を減らせて良いと思います。
season3.0追記
戦術育成で指定出来るようになり、大型の削り等に有用なので評価を一段階上げました。
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