検証時期:season2.3
ジョブ別検証。DDONのプリーストポーンにレベル6以上のスキルを一通り装備させて五段階で評価してみました。
今回はエナジースポットの検証です。
デメリットのほうが大きい。やや装備非推奨。
PT編成や戦う敵によっては有用かも。付け替え推奨。
常時装備候補。
すごくおすすめ、常時装備推奨。
評価のほうはPT編成、戦う敵や場所、命令の出し方で見解が変わってくると思うので参考程度にお願いします。
記事はseason2.3時点での評価で、今後のリファイン状況によっては修正、加筆をしていきたいと思います。
エナジースポット
主な用途:スタミナ回復 主な対応命令:エナジースポット発動 習得可能:Lv30
強化情報:レベルUP設置持続時間延長 レベル5→6展開エリアサイズ拡張
設置型のスタミナ回復スキル、エナジースポット
パーティメンバーの装備重量が重い時に特に重宝するスキルで、スタミナ消費はほとんどのジョブが抱える問題なのでスポット系スキルの中では最も需要が高いです。
とりあえず戦場の真ん中に焚かせるだけでも役に立ち、プリーストポーン自身のスタミナ対策にもなります。
他のスポット系スキルと同じく、前線で使うスキルとしては詠唱が長い(約3秒)ので、近接職のスタミナ回復させる時はプリーストポーンが被弾しやすくなるので注意したほうが良いでしょう。
相性の良い職業
遠距離職、特にハンターとの相性が良く、敵から離れた所で攻撃しつつエナジースポットを安全に発動できるので、
しっかり青職がヘイト管理をすればプリーストポーンが被弾する心配があまりないです。
個別のエナジースポット発動命令はプリーストポーンだけを覚者の近くに呼び寄せられるので、前線から遠ざけたい時など位置調整とかにも使えます。
修練
6→7 Lv40以上コロッサス×5
7→8 Lv40以上グリフィン×5&Lv40以上エント×5
8→9 Lv40以上コカトリス×10&Lv40以上ウィッチ×5
9→10 Lv45以上エルダードラゴン×10&Lv45以上グランエント×5
実戦での感想
消耗の激しいスキルでもそれを打ち消すぐらいスタミナ回復のスピードがかなり早い為、大型のダウン直前にファイターアビリティ「壮腕」の維持の為に使わせたり、
シールドセージポーンのハンズオブゴッドと合わせて使ってしばらく籠城したりと、戦略的にも色々活用できて使えるシーンが多いです。
かなり便利なエナジースポットですが、アビリティでスタミナ対策をして装備重量が「Very Light」なら大型ダウン中以外はいらないかなといった感じなのでそのあたりの事情も加味しながら装備させるか検討するのが良いと思います。
コメント