検証時期:season2.3
ジョブ別検証。DDONのプリーストポーンにレベル6以上のスキルを一通り装備させて五段階で評価してみました。
今回はソラースライザーの検証です。
デメリットのほうが大きい。やや装備非推奨。
PT編成や戦う敵によっては有用かも。付け替え推奨。
常時装備候補。
すごくおすすめ、常時装備推奨。
評価のほうはPT編成、戦う敵や場所、命令の出し方で見解が変わってくると思うので参考程度にお願いします。
記事はseason2.3時点での評価で、今後のリファイン状況によっては修正、加筆をしていきたいと思います。
ソラースライザー
主な用途:PT生命治癒力UP 主な対応命令:プレイヤー強化 習得可能:戦技の継承
強化情報:レベルUP離脱後の効果持続時間延長 レベル5→6展開エリアのサイズ拡張
パーティの生命治癒力を上げることができる、ソラースライザー
ノーマルスキル「ヒールオーラ」と相性が良いスキルですが、スキルの恩恵としては消費アイテムの節約ぐらいしかないので、他のライザー系と比べるとどうしても見劣りしてしまいますね。
ポーンPTだとちょっと…
ディフェンスライザーの方が即死を防いだりもできるし、正直あまりソラースライザーを装備させるメリットが見当たらないです。
アイテム使用が制限される事がポーンPTでは今の所ないので、別のスキルを装備させたいですね。
相性の良いアビリティ:アルケミストアビリティ「快動」
修練
6→7 Lv60以上フロスト・マキナ×5
7→8 Lv60以上侵食グリフィン×5&侵食ベヘモット×5
8→9 Lv65以上スカージ×5
9→10 Lv65以上カースドラゴン×8
実戦での感想
ディフェンスライザーと併用すればかなり打たれ強くはなりますが、ソラースライザー個別に命令できないので扱いづらいです。
実用性がないのでほとんど使用する機会がないですね。このスキルはポーンPTに限らずもう少しなにか恩恵がほしいので、上方修正のリファインに期待したいです。
今後のアップデートで、ポーンを連れていけるエクストリームミッション的なものが出てくれば、もしかしたら使う機会があるかもしれないけれど、どうなんでしょうね?
season2.2追記
↑みたいな事言ってたら来ましたね、ポーンでエクストリームミッション。
回復アイテムが足りない状況緩和してくれるので、長期戦になりそうな時に装備させるならありかもしれません。評価を一段階上げました。