検証時期:season2.1
ジョブ別検証。DDONのシールドセージポーンにレベル6以上のスキルを一通り装備させて五段階で評価してみました。
今回はヒュプノスライトの検証です。
デメリットのほうが大きい。やや装備非推奨。
PT編成や戦う敵によっては有用かも。付け替え推奨。
常時装備候補。
すごくおすすめ、常時装備推奨。
評価のほうはPT編成、戦う敵や場所、命令の出し方で見解が変わってくると思うので参考程度にお願いします。記事はseason2.1時点での評価で、今後のリファイン状況によっては修正、加筆をしていきたいと思います。
ヒュプノスライト
主な用途:状態異常「睡眠」累積 主な対応命令:敵弱体化 習得可能:Lv6
強化情報:レベルUP異常値上昇 レベル5→6照射範囲拡大
ライトで睡眠の状態異常値を累積できる、ヒュプノスライト
基本的なライト系のポーン扱い方はスローライトと一緒なのでそちらを参照してください。
睡眠の状態異常は敵が倒れこむので、コアを削りたい時に有効ですね。
なので大型が怒った直後に睡眠にかけるのが理想ですが、ポーン命令でそれを調整させるのは難しいので、累積の具合を見ながらダメージ調整をする必要があります。
ポーンに使わせるライト系の中ではすこし扱いが難しいライトかもしれません。
睡眠にかかる敵にはかなり良いですが、かからない敵も結構増えてきたので基本的には付け替え用のスキルかなと思います。
他のライトとの併用
まだかかっていない状態異常(この場合は睡眠)をかけてくれるので拘束時間を引き延ばすことができます。
相性の良いアビリティ:フォースゲージUP系アビリティ
修練
6→7 Lv1以上スライム×80
7→8 Lv10以上フォレストゴブリン×50
8→9 Lv10以上オーブエネミー×30
9→10 Lv15以上サイクロプス×18
実戦での感想
すべてカスタムスキルをライト系にすればいいかというと実際はそうでもなかったりします。
ライト系を何種類も装備すると敵弱体化命令をした時にポーンは任意で使うライトを決める為、
ライトを敵の攻撃等でキャンセルされる度にライトの種類を変えてしまい、結果としては色々な種類の状態異常の累積に分散されてしまうので、結局なかなか状態異常にかからないという状況になりがちになってしまいます。
コメント