検証時期:season2.1
ジョブ別検証。DDONのシールドセージポーンにレベル6以上のスキルを一通り装備させて五段階で評価してみました。
今回はフォースアンカーの検証です。
デメリットのほうが大きい。やや装備非推奨。
PT編成や戦う敵によっては有用かも。付け替え推奨。
常時装備候補。
すごくおすすめ、常時装備推奨。
評価のほうはPT編成、戦う敵や場所、命令の出し方で見解が変わってくると思うので参考程度にお願いします。記事はseason2.1時点での評価で、今後のリファイン状況によっては修正、加筆をしていきたいと思います。
フォースアンカー
主な用途:攻力吸収 主な対応命令:なし 習得可能:EM4
強化情報:レベルUPスタミナ消費減少 レベル5→6射程距離延長
アンカーで敵から攻力を吸収する、フォースアンカー
詠唱時間は3秒ほどで使うタイミングが悪いとキャンセルされやすいです。使用頻度も低いので、シールドセージポーンに装備させるカスタムスキルとしてはちょっと使いこなせてない感があります。
使用頻度の低さから、詠唱時間による隙のデメリットはあまり無いように思いますが、メリットも少ない感じがするので装備しても、させなくてもどちらでも良い気がします;(ぉぃ
補助的なスキル
そもそもシールドセージポーンが他のカスタムスキル等で攻力ゲージをどれだけ活用できるかが重要になってくると思うので、ちょっと評価がしづらいスキルです。
ただ、ポーンのフォースアンカーの発動成功率はあまり高くはないので、他に装備させたいカスタムスキルがあればそちらを優先したほうが良いと思いますね。そもそもポーンのフォースゲージが見れないのですし;シールドセージポーンの場合は、実戦的に考えるとアビリティで攻力の吸収を強化した方が確実性があるし行動にも影響が出ないのでそちらをお勧めしたいです。
修練
6→7 Lv56以上デスナイト×5&Lv56以上サイクロプス×5
7→8 Lv56以上ナイトメア×5&Lv56以上キメラ×5
8→9 Lv60以上ドレイク×5&Lv60以上ウィルム×5
9→10 Lv60以上ズール×5&Lv60以上ゴルゴラン×5
実戦での感想
といった芸当はできないので、基本的には覚者用スキルだと思います。
現時点ではあまりおすすめ出来ませんが、フォースバーストをシールドセージポーンに命令できるようになれば、また評価が変わってくるかもしれませんね。
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